腹黒クレーマーじじい

どいつもこいつも!💢あ、💦自分もですが…。

中島みゆき。と、じじい。

中島みゆき(さん)お好きですか?

楽曲であれラジオのパーソナリティーのみゆきさんであれ、

じじいの描く漫画に、中島みゆきという人は欠かせない存在でした。

楽曲タイトルがついていたり、世界観が落とし込まれていたり。

投稿受賞漫画①テキーラを飲みほして」だったり

投稿ボツ漫画②「B面の恋人たち」だったり。

ご披露前の未投稿マンガ「さよならを伝えて」だったりと。

じじいは中島みゆきの楽曲で出来ていると言っても過言ではありません。

じゃ、中島みゆき谷山浩子の音楽劇(夜会 VOL.11ウィンター・ガーデン

ご存じですか?2000年に上演され、ビデオ化・DVD化されていない幻の夜会。

悲劇の主人公を谷山浩子が演じ、中島みゆきは終始犬であったという、

一説にはわかりづらい夜会だったとされ賛否両論の、もう見る事の出来ない夜会。

じじいは惹かれるのです、谷山浩子と犬の中島みゆきが歌い上げる劇中歌を。

ー六花ー

広い空の中には 罪もけがれもある
広い空の中には 何もないわけじやない
広い空の上から さまよい降りて来る
泣いて泣いてこごえた 六つの花びらの花
六花の雪よ 降り積もれよ
白く白く ただ降り積もれよ
六花の雪よ 降り積もれよ
すべてを包んで 降り積もれよ

すさぶ大地の下で 花は眠っている
吹きつける北風の 子守歌聴いている
広い空の上では 手紙がつづられる
透きとおる便箋は 六つの花びらの花
六花の雪よ 降り積もれよ
白く白く・・・

 

あれ、じじいの描く漫画の片隅には、昔も今も雪が降り続いてる…。

そう思っていただければ。

 

季節度外視のエッセイ。お読みいただきありがとうございました。m(__)m

 

お題 「中島みゆき大好きさん集まれ!」