7月に見てみたいものたち。
クラゲ・ウミウシ・ウミガメ・イソギンチャクの世界。
海の中は、ふわふわゆらゆら漂う生き物に溢れています。その中の一つがクラゲです。 ネットで、ガスバーナーで作ったクラゲを青い気泡の入ったトンボ玉に閉じ込めた物を見た瞬間、あまりの美しさに目が釘付けになってしまいました。これに近い物を作りたい!そこから、クラゲ好きの血が騒ぎ始めました。が、トンボ玉にクラゲを閉じ込める技術もガスバーナーも持ってないし、何か代りになる物をと探し辿り着いたのが、100均の気泡入りの青い透き通った保冷剤とラッピング用の青いサテンテープでした。保冷剤の後ろにサテンテープを貼る事で、トンボ玉に負けないくらいの青い美しさを再現出来たんです。いかがでしょう?トンボ玉の中に閉じ込められた世界、半透明のクラゲたち、透明な泡、青色を反射してキラキラ輝く白い砂。海の中には感動が待っていました。
ミズクラゲの世界。
手持ちのミズクラゲのフィギュアとコラボさせたくて赤ちゃんクラゲをイメージして1体、作ってみました。半透明まん丸カプセルの半分にホームセンターで用意していた切売りの透明ホースを触手の形に切り出し貼付け。赤ちゃんクラゲの完成です。手の平に乗っけると、そのあまりの可愛さにクラクラします。100均黒いキラキラアイフォンカバーを海底に見立て、海の中では、こんな癒しの空間が広がっていました。
オワンクラゲとタコクラゲ。
丸いお椀を逆さにした様なオワンクラゲと、水玉模様が何とも可愛いタコクラゲです。今回も青いトンボ玉の中に閉じ込められた世界を再現。海の中では、ゆらゆら揺れるこんなクラゲたちが暮らしています。
ウミウシ。
ふわふわゆらゆら漂い、ひらひらと波打つ何とも摩訶不思議な存在。海の中は、そんな何故か惹かれてしまう生き物たちで一杯です。いろんなバリエーションのウミウシ達。本物っぽく作らない方が、可愛さが際立ちます。クラゲとウミウシの競演も可愛い。
赤ちゃんウミガメとイソギンチャク。
手持ちの赤ちゃんウミガメのフィギュアとコラボさせたくて、青い青い深海を泳ぐ姿を青いトンボ玉に閉じ込められた世界に見立ててみました。そしてキモカワゆらゆら奇麗なイソギンチャクも。青い世界で、ふわふわゆらゆら。海の中には、こんな癒しの空間が広がっています。
全て10年以上前の自身のブログに載せていたものたち。お見せしたくて再掲載です。